いーえるP(TinySymphony)とは、VOCALOID系動画のP(プロデューサー)である。
鏡音リン・レン発売直後の2007年12月29日、【鏡音リン】逆襲のロードローラー 【オリジナルソング】にて颯爽とニコ動デビュー。
この動画は続く2作目と合わせて早々に殿堂入りし、鏡音リンのロードローラー&ヤンデレキャラの印象を
後押しすることとなった。クリプトン最大の誤算を生み出した元凶の一人である。
P名の由来はプログレバンドのEL&P(エマーソン・レイク&パーマー)。1作目からプログレ色の強い楽曲であったが、
2作目の【鏡音リン】おまいのハートを舗装してあげるッ!【ロードローラー】がハモンドオルガンを多用したEL&Pを
彷彿とさせる楽曲であったため、「テラELP」といったがコメが増加し、作者も動画説明欄でEL&P好きであることを
追記。その後しばらくして、いーえるPのタグがつけられ定着した。
後の楽曲も節々にEL&Pを始めとしたプログレバンドの影響がうかがえる。
プログレ専門のCDショップ「WORLD DISQUE」にて、いーえるPの『ライズ・オブ・ダーク』が、年間の部門別売上ランキングで2年連続3位を獲得。他に類を見ない記録を打ち立てた。
ボカロ動画以外にひこにゃんの動画をYoutube、ニコニコ動画に投稿している。